はじめに

そろばんイメージ
さあ、始めましょう!
小さいころから[そろばん]を素早く、正確にはじくことで左脳を、イメージを使って計算する[あんざん]で右脳を鍛え、頭のよい子を育てましょう。

最新情報

平成29年度 競技大会の結果
今年度も上位入賞者多数

トロフィー
大会風景

フラッシュ暗算 授業参観実施
10月から始まるフラッシュ暗算検定試験にさきがけて
保護者の方々に授業の様子を見ていただきました。
参観後の感想を紹介します。
お忙しい中、たくさんの方々に参観して
いただきありがとうございました。

フラッシュ暗算の上級者はさすがですね!親子で暗算訓練しようと思います。
なかなか授業の様子が見られないので、こういう時聞があるのは、ありがたいです。
子ども達が真剣に取り組んでいて、見て“すごい”と思いました。家ではなかなか進まなかったりしているけど、教室では、真剣にやっているので、びっくりしました。
先生の信念のようなものを感じました。
「フラッシュ暗算」これから役に立ちそうです。珠算と暗算もすべて段位を取れる様にさせたいです。
集中カがないと思っていた息子が、すごく真面目に取り組んでいるのを見て、大変驚くと同時に嬉しく思いました。本人の希望で始めたそろばん、これからも楽しく取り組ませていきたいと思います。
初めて、息子がそろばんを真剣にしている姿を見ました。家では、ダラダラと計算ドリルをしているので、フラッシュ暗算を答える姿に(すぐ答えを出せるとは)驚きましたが、安心しました。

珠算ボランティア授業実施

さくら市内の小学校で4年生の算数「そろばん」の授業を行いました。どの子も一生懸命にそろばんと向き合い、楽しく学習していました。
珠算ボランティア1
珠算ボランティア2
授業の後半には、暗算で10口の計算ができるようになり、「ご名算!!」の大きな声で授業が終わりました

そろばん特別強化合宿 実施

平成29年7月27日(木)〜29日(土)
高根沢町 元気あっぷ村にて
合宿練習風景
高校生〜小1生が一堂に会しての練習風景
合宿ラジオ体操
まだ眠たそう!! 班ごとに並んでラジオ体操


<参加者の声>

上達できて良かったです。また、班の人たちに頼りにされて、とてもやりがいを感じました。(高1)
意外に楽しかったです。自分の現状を知る、いい機会になりました。(中2)
速算が結構できたので、嬉しかった。友達と同じ点数だったけど、計算した題数では負けてしまったので、悔しかった。もっと速くはじけるようにしたい。(小5)
来年も参加して、もっとそろばんの練習を頑張りたい。線香花火をやって楽しかった。 (小5)
バーベキューやきもだめしやドッジボールをみんなでやって楽しかった。(小2)

授業紹介